効率的に!ブライダルフェアはどう攻略する?

事前に下見ポイントをチェック!

ブライダルフェアに参加するとしたら、どのような点をチェックしますか?なんとなく眺めて、見た目がきれいならそれで終わりという方もいるかもしれません。ですが、ブライダルフェアは、結婚式に向けて会場が下見できる貴重なチャンスです。チャンスを活かすためにも、どのような点をチェックするか事前の確認が大切です。例えば、チェックシートを作っておくのも選択肢の一つです。チェックシートがあれば、複数のブライダルフェアに参加した場合でも、同じ条件で個々の結婚式場を比較できます。

タイムスケジュールもしっかり管理!

ブライダルフェアは、1日に一つだけ回るというわけではなく、いくつかの式場のブライダルフェアに1日で参加する人もいます。当たり前のようですが、1日で複数のブライダルフェアに参加する場合には、タイムスケジュールが非常に重要です。短時間の下見だと、十分にチェックができません。ですが、長時間の下見は疲れてしまいます。無理のないスケジュールで、満足のいく下見ができるように計画を立てることで有意義な時間が過ごせます。

ブライダルフェアは平日もオススメ

じっくりブライダルフェアに参加したいと考えていても、土日のブライダルフェアは多くのカップルが参加します。参加している人数が多いと、スタッフの方にゆっくり話を聞いたり、十分な下見ができないこともあります。それらの問題を解決するための方法が、平日のブライダルフェアに参加することです。平日ならば、比較的空いているので、スタッフの方にも対応してもらいやすくなります。大切な結婚式場を選ぶ作業だからこそ、納得のいくブライダルフェアの参加にすることが大切です。

ブライダルフェアは結婚前にドレスの試着や料理の試食ができます。結婚式前に行く事で結婚式の疑似体験ができます。